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【新作!?】beatmaniaIIDX INFINITAS αテスト体験記【CSIIDX】


beatmaniaIIDX 家庭用新作電撃発表!?

事件は何の前触れもなく起こりました。今日の昼下がり、僕のTLにとあるツイートが流れ込んできました...。
内容は「beatmaniaIIDXからe-amusument cloudで遊べる新作が出る」とのこと。
「どうせコラ画像だろう」と、恐る恐るリンクを開いてみるとページの上にはKONAMIの文字と僕のKONAMI IDが表示されていました...。

やべーよ!ガチで新作じゃねぇか!!家庭用!!!

αテストは無料参加でき、今日の20時までとのことだったので早速インストーラをダウンロード。そして起動...!!

CN4VmJLUAAANOxb.jpg
デスクが散らかってるのはご愛嬌。

beatmaniaIIDX INFINITAS

(ここで僕のテンションが最高潮になる。)まさに「ゲーセンが家に来た!!!」といった感じです(笑)

早速ですが、一通りプレイしました。今回はPS/2接続のキーボード(BMSで使っているもの)を使用しました。
動作環境ですが、公式ではVRAM256MB以上を要求していますが、最低でも1GBは欲しいところだと思います。
と言いますのも、今のところレイヤー(BGA)の非表示等のオプションはありませんし、サイズも大きいと思われますので、おそらくグラフィックはそこそこいい環境を要求してくるのではないかな~と思います。LR2を踏まえての経験則なので定かではないですが。

キーボードでのプレイに際して、もちろんキーコンフィグをしますが...
数字キーおよびテンキーの数字キーは鍵盤に割り振ることが出来ません。
これは数字キーおよびテンキーの数字キーを難易度選択等で使用するからだと思われます...。
今回僕は、どうしても数字キーを使いたいので"KeySwap"というソフトを使って無理やり使えるようにしましたが特に遅延はなかったです。

最後に判定についてです。ここが皆さんの一番気になるところだと思います。
判定はACより浅いです。ACで普段+1.00にしている僕が無調整でFASTがほとんど出ないくらいには浅いです。
きちんと音を聞いて押してるスコアラーさんなんかはこのクセのある判定に惑わされそうですね...。

さて、僕が書けることはこれくらいです。総評としてはかなりよかったです。やはり家でIIDXが出来る喜びと感動は計り知れませんね。今後行われるであろうβテストと製品版がどういった展開をしていくのかに期待と不安を抱きつつ待ちたいと思います。

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